ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

儚さに思う

「八日目の蝉」を見た。前回見た時も今回も、この映画では涙腺が緩む。山場というような場面で感極まるというのでなく、常にそこにある切なさがたまらない。 前回見た時は、誘拐された子ども、薫が、不安定な環境ー子ども時代の喪失ーで育てられた故の心の…

ハーブティ教室に行って来ました🌿

先日、ハーバリスト&野菜ソムリエ コラボ企画【ハーブを使ってもっと美味しく!】という講習に参加して来ました。 今までの私とハーブとの付き合いはお庭に植えている数種類を、たまにティやお料理に使ったり、お風呂に入れてみたりといった感じで、気軽に使…

塩パンとカンパーニュ|合間時間でパン焼き、冷蔵庫の低温発酵って便利☺👍

一昨日は一日お休みでパンを焼きました☺始めたのが午後の1時半ごろと遅かったのと、色んな用事が重なり、最終焼き上がったのが8時過ぎ冷蔵庫で時間調整しつつ、楽しい忙しさの中、二種類のパンが焼けました☺1:30カンパーニュが焼きたくなり、夕食と昼食準…

お気に入り絵本べんとう前編|おべんとうの日々を懐かしむ⑥

絵本っていいですよね✨ 子どもが生まれる前からいいなぁと思う絵本をこつこつ集めていた私、息子が生まれてくれて、読み聞かせが出来るようになった時は本当に嬉しかったです☺。その後一緒に読むようになり、園でも自分で好きな本を選ぶようになって...絵本…

美味しいベーグル作りたい

ベーグル...今日は自分的に嬉しい焼き上がりになりました。見た目のツヤピカにはまだ足りませんが。 最近やたらベーグルを焼いていました。たくさんレシピがあっていくつか試してみましたが、どれもわりと簡単に美味しく出来ます。でもなかなか見本の写真の…

学年閉鎖でカレーパン + 人生を学ぶ

息子ちゃん、学年閉鎖でお家でゆっくり💛 インフルエンザ感染拡大の予防ということで、昨日 給食後すぐ下校して来ました。そして金曜日まで学校はお休みです。 カレーパンが食べたいと言うので、先日習ったのを作りました。揚げたては最高です。喜んでもらえ…

(旧友+ママ友)×パン教室=最高。

先週の土曜日注)右のはワインじゃないですよ友だちのお持たせの、ワインの手前の果汁的なジュース(スパークリング)。スープも友だち作。コンソメスープに大根って合うんですね✨ 先週の土曜日、私のたっての希望から、帰省中の友だちを交えてのパン教室が実現…

potluckで女子会

先日、中学からの同級生とプチ同窓会をしました。沖縄で仕事を持つ友人の、シーズンオフの帰省に合わせた女子会です。 以前は外でランチだったのですが、最近は家で持ち寄りパーティーにしています。うちの息子さん対策なのですが笑。息子は家でいつも通り…

初めてのスキー。|体育のスキー実習でしかスキー経験がないのに息子にスキーを教えた話、もしくは正しいかは分からない素人の奮闘記。

昨日の日曜日、息子にスキー場というものを体験させてやりたいと、県内のスキー場へ行って来ました。 最初は立つこともままならなかった息子ですが、数時間後にはボーゲンが出来るまでになり、充実の一日を過ごすことができました。自分で「やりたい」と思…

初めてのスキー。|装備 : 気負わずお気楽に息子をスキーに連れて行った話。

昨日の日曜日、県内にあるスキー場へ行って来ました。 20代の頃にはそれはそれはスキーに夢中だったけれど、それ以降ずっと遠ざかっていた旦那さん、スキーは高校1年生のスキー合宿以来な私、だったのですが、この度息子7歳にして初めてのスキー場に挑…

春べんとう|おべんとうの日々を懐かしむ⑤

明日は節分...今年の恵方は南南東ということです。恵方巻を家族でかぶりつく幸せ。春はすぐそこですね✨かつて息子とも、お弁当を話の種に一緒に季節を追いかけて楽しんでいました。お弁当の話から、春に美味しいものの話、お散歩で見つけた春の話へと。大き…

ダッチベイビー×3

オーブンに入れて焼き上げるパンケーキ、ダッチベイビー。週末の朝、久しぶりに焼いて、ゆっくり朝ごはんに頂きました。私の好きなレシピでは、オーブンの余熱の時、スキレット鍋も鉄板に乗せて一緒に温めます。余熱完了して初めて、熱々のスキレットにバタ…