ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きおにぎり on スキレット

寒い朝、かぼちゃ&さつまいものポタージュと焼きおにぎり。スキレットのお陰で、ゆっくり食べる子どもでも、食べる時まであったかい焼きおにぎりになりました。スープは、昨日のシチュー準備時に、ルーを入れる前の取り分けをブレンダーにかけたもの。素材の…

ソフトフランスのサンド

昨日のソフトフランスでサンドウィッチ。ごちそうさまでした。トマトパサータとチキンコンソメで簡単野菜スープです。今日もいい天気で気持ちがいいです。たっぷりな太陽光の下で写真が撮れるのも、休日、遅い朝ごはんのいいところ。

ゆっくりスタート、からの

寝坊してゆっくりスタートの土曜日...琵琶湖しじみのお味噌汁が 寒い朝に嬉しい。息子は大根葉のごはんがすっかりお気に入りとなりました。朝のお勉強を済ませると 今日はフランスパンが食べたいと息子。なんだか月曜日と同じ展開...とりあえずHBに捏ねても…

中力粉でソフトフランスパン

きりっとした味わいのフランスパンが好きだという7歳の息子、以前ソフトフランスパンを焼いて以来気に入ってくれています。 今日のお昼にとのリクエストに応えて生地を作り始め、一次発酵をスタートしてちょっと休憩のちょうどその時、近所に住む、パン焼き…

あっさりナポリタン

今週も頑張ったね。疲れ気味の息子に、大好きなナポリタン♪ お野菜たっぷりとトマトパサータで、朝ごはん用にあっさり仕上げました。キノコとセロリが苦手だけど、隠し味はエノキ氷とセロリのみじん切り。時間のある時は形のまま向き合ってもらいますが、朝…

残しもの

先日焼いたソフトフランスをフレンチトーストにしました。息子の食べっぷりが嬉しい。うちは3人だけれど、後々のフレンチトーストのために フランスパンは多めに焼きます。奥に見えるのは、夕べの残りの大根煮、なんだかメニューがバラバラだけどよかったら…

朝にあったか、優しいお味

先日朝ごはんに小田巻き蒸しがおすすめ、という記事を拝見し、今日の朝ごはんにしてみました。書かれていたように、前日ある程度準備しておけば、朝は本当に楽。晩ごはんの台所仕事のついでに お出汁を作り、鉢に具材を盛り付けておいて...朝は お出汁と卵を…

まる子の目玉焼き

日曜日に見た ちびまる子ちゃんは、まる子がウズラの卵の目玉焼きに喜ぶ、というお話。そういうのに食い付く息子にせがまれた今日の朝ごはんです。昨日焼いたパンたちが殆ど無くなったので、朝食用にと昨夜焼いた ソフトフランスと。たまたまお買い得だった…

ふろふき大根が好きなのは

今日は何食べたい?と聞いたら「○○ちゃん家のコロッケ~」と。同じクラスのお友達のお家が営む お肉屋さんの、コロッケとハムカツを夜ごはんに頂きました。やっぱりコロッケ美味しいよね、ハムカツも今度真似して作ろうね、と 食べたくて買いに行ったお惣菜…

コロッケサンド

朝ごはん用にも買っておいたコロッケで、コロッケサンド。チーズと組み合わせてホットサンドにしました。ヨーグルトにはドライフィグとレーズン、はちみつを。こういう食材をふと思い付いて気軽に使えるのも パン作りを始めてからの嬉しいことの一つです。今…

pure evil...an Australian said

pure evil...以前 この緑のパンケーキを見たときの、友人からのコメント。母がお野菜を食べてもらいたい一心の、純真だけど意地悪なパンケーキ、ってことかな、と私は解釈したのですが笑お休みの日の朝ごはん、久しぶりにパンケーキを焼きました。ジュースの…

祭りやん♪

今日もママ友のパンは間違いのない美味しさ。昨日焼いたのに、とっても柔らかい。トーストするの勿体ないと、そのまま頂きました。ごちそうさま。こんなの焼きたい‼今日は小学生での学習発表会。教室やフリースペースを使って、ブース形式でそれぞれの発表が…

甘いにんじんパンとオムレツに苦いお薬。

昨日焼いたにんじんのパンで朝ごはん。さすがに2枚は多いと、この後息子に減らされました笑にんじんの甘い香りと 胡麻のぷちぷちが美味しいパンでした。ごちそうさま。塩パンをきっかけに使い始めたゲランドの塩は、プレーンオムレツみたいなシンプルな味付…

アジフライの小骨から

特売のアジをゲットしたので、フライに下ごしらえ、3人家族で2回分作れました。先日1回頂き、残りは冷凍に。今回はいつもと違う、小アジ。普段は目立つ骨を上手に出してお魚を頂く息子なのに、今回様子が違います。「骨を食べてしまう」ということに抵抗が…

もりもりサラダ with生ハム

最近、KALDIの生ハムがお気に入りの息子。朝から「わーい、なまにく~💕」とテンション↗↗です。パンは ママ友先生からのお裾分けのライ麦パン、これも息子は大好き。クリームチーズ&ベリージャムで一層ご機嫌、もりもり朝ごはん食べて行ってくれました。

キャロットブレッド

最近購入したメッシュ型で、にんじんのパンを焼きました。 型離れが上手くいき、めっちゃ嬉しいです。明日の朝が楽しみ☆

温泉卵

かあか、これほしい~。一緒にスーパーに行くと、息子がたまにかごに温泉卵を入れに来ます。あんた、温泉卵好きやな~。笑そんな感じのお付き合いでしたので、温泉卵って買うものでした。でも簡単に作れる方法を教えてもらって、早速今日の朝ごはんに。時間…