ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのお弁当+突然のプレゼント

春休みに入り、3月いっぱいまで学童保育さんのお世話になっています。そこで春休みから随分久しぶりなお弁当作りをしました。幼稚園の中頃までのキャラ弁が懐かしい。今となってはすっかり男子弁当です。まだ序の口なんだろうけど。ジュニア男子弁当、って…

175円也

今日は物置の色んな物を処分して来ました。ベビーカー、ステップ、おもちゃなど息子の赤ちゃんの時の物です。もうさすがに二人目は無理かなと踏ん切りがついてから、ベビー服などはママ友にもらって頂いたのですが、まだ大きな物が残っていて。とにかく車に…

今週の朝ごはんにと焼いた、 ソフトフランスパン、コッペパン、ロールパン

今週の朝食に焼いたパンたちリスドオル(フランスパン専用粉) 240gに全粒粉を60gブレンドして、初めて全粒粉入りのソフトフランスパンを焼いてみました。全粒粉を入れたこと以外は、今まで使っていたレシピですが、このレシピでは初めてのクープの出来…

中力粉で塩パン

先日焼いたパン。塩パン、あんパン、コッペパン。今回はマットな感じにしたくて、ツヤ出しの卵は塗らずに焼きました。こうして見ると、ドールハウスのパンみたいですねこれ全部、中力粉(うどん用など)で焼いています。欧米では、オールパーパスといって多目…

カンパーニュと ショコラパン

カンパーニュとショコラパンを焼きました。いくつか改善したい点はあるけど、満足先日プレゼント用に胡桃の食パンを焼いたのですが、↓ちなみにこれその時胡桃のローストに失敗して焦がしてしまい...その胡桃たちはお家用のパンで活躍してもらおうと。胡桃救…

ミルクハース

ミルクハース、サブマリン、とも言うそうです。ミルクの優しい風味にふわふわ柔らかな食感がほんとに美味しいパンです。午前中は家事と並行して家で仕事をする私☺この日も色々の合間にミルクハースを焼きました。こういう成形の楽なパンは気軽に焼けるので助…

白パン焼きました

ふわっふわの白パン友だちのigを見てから焼きたくて、やっと焼けました...二日連続~。↓これは一日目、二次発酵が長すぎて生地がのびてしまい、納得いかず二日目リベンジしたというわけです。↓変わらない!?実は二日目も生地が広がってしまったのだけど、一日…

バゲット焼きたい

先日焼いたソフトフランスパンです。塩味や キリッとしたものが好きな息子はフランスパンも好き。今まで焼いたものも喜んで食べていてくれました。半年ほど前の。↑実は固い↑ちょっと慣れてきたフランスパン専用粉も使いだして☺\(^-^)/嬉しい。↑と思ったら…

3月の大雪+ソフトフランスとベーグル

昨日は3月だというのに大雪。午前中お家にこもることになり今週の朝ごはん用のパンを焼きました。先ずはソフトフランス。このはじけた感じのクープが嬉しかった。ところが同じ生地を4分割して焼いたうち、あとの2本はこの通り↓上手くクープが開きませんで…