ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

カレーベーグル👳

昨夜、というか今朝焼いた カレーベーグルです。 これはカレー粉ではなく、カレールーで生地を捏ねました。息子にリクエストされたものの、調度 カレー粉を切らしていたところで、実験も兼ねた代用です。 詳しくはこの後 先日のパン教室では、 カレーベーグ…

ベーコンエピを焼きました

先日のパン教室では、 ベーコンエピと、シンペル型に入れるハード系のパンを習いました。ベーコンエピが家で焼けるなんて嬉しいなあと思い、 復習に そして 親切にしてくださる まわりの人💓へのお礼に 大量に焼きました~💃 上の写真の分を 2回です😆 計16本!!!…

ヒカリオロチのケーキ で8歳おめでとう✨

日付が変わり、今日は 息子 8歳の誕生日です。家族が揃う日曜日の晩、お誕生日ディナーにしました。 当日(3日)朝に緊急帝王切開が決まって手術になったので、8年前の今夜はまだお腹の中。 後になって分かったのですが、へその緒が首に巻き付くアクシデン…

焼きたてのパンで朝ごはん

低温発酵の便利さを再度実感です。 夜寝る前に成形しておいて 冷蔵庫で二次発酵、朝ごはんに焼きたてちぎりパンを頂きました。 今まで一次発酵に冷蔵庫を使うことがあったのですが、型に入れるパンだと、うちの小さい冷蔵庫でもいけることに今更気付いて(笑)…

マフィン

先日図書館で 「デイリーズマフィン」さんのレシピ本を見つけました。見た目の綺麗さはもちろん、そのトッピングや焼き込む材料のバリエーションの豊富なこと 魅せられてしまいました。 とりあえず作ってみたのがこちら 以前作っておいたドライオレンジが冷…

初挑戦のパンたち☺ チョココロネ、かぼちゃあんパン、枝豆パン、クリームパン、折り込みシート、パルメザンチーズパン、アシスタント💛

パン焼きを引き続き楽しんでおります。 最近の初挑戦を紹介させてください☺ チョココロネ 先日、パン屋さんで息子が真っ先にチョココロネに手を出しており、ジェラシーから焼いてみました クリームまで手が回らず、らくらくホイップですが 喜んでくれました✨…

小鮎の季節

家の近くを流れる川を 少し上流まで行くと小鮎がたくさん泳ぐ場所があるということでお友だちに教えてもらって鮎釣りに初挑戦してきました。堰を流れる心地よい水音を聞きながらこういう時間が最高☺ ちなみにポロシャツが裏なおっちょこちょいがうちのです(…

バゲット

かねてから興味のあったバゲット。今まで練習してきたフランスパンはキメが細かく、バゲットというよりはソフトフランスパン。まずは細くてクープ(切れ目)の綺麗なのを焼きたいと試みてきました。 これも美味しいので好きなのですが、最近 気泡のある バゲッ…

焼き立てパンの香り

土曜日、息子を大きい公園へ誘うも、「お家でゆっくりしたい...」と言われ、そのうち近所のお友だちが「あ~そ~ぼ~」と誘いに来てくれて 取り残された私ずっと練習中のフランスパンとベーグルを焼いてみました。フランスパンは、気泡が出来ずソフトフラン…

チーズ in ベーグル

今日焼いたベーグル。チーズを巻き込んでみました。焼き立てふんわり、美味しかったです。ところでFBの地元情報ページへの投稿でベーグルの美味しいパン屋さんを知り、先日行って来ました。お昼前に行ったら、ベーグルは1種類しか残っておらず、しかもラスト…

塩パン + 定番になったパンたち

久しぶりの塩パン。お気に入りの全粒粉入り生地でミニコッペパン。お気に入りの全粒粉入り丸パンに、ジャムチップ混ぜ込み。クランベリーのベーグル。バタートップ。

初めての角食 + パンランチ

焼きたいと思いつつ、まだ無理だろうと手を出すまいと思っていた角食...先日、ママ友先生がいい機会をくれたので、挑戦できました。焼きたいと思うパンが、すぐに教えてもらえるシアワセありがたや~教えてもらって、早速蓋を借り、お家で復習。嬉しい出来に…

殺せんせーのマスク

映画「暗殺教室」を観て作らされましたシアターを出てすぐの売店でマスクを見つけ、案の定「これ欲しい」と。でもそこはお断り、代わりに「じゃあ作って」となったのでした。百均でフエルト生地買って、材料費200円。満足してくれたようで良かったです(下に…

久しぶりのお弁当+突然のプレゼント

春休みに入り、3月いっぱいまで学童保育さんのお世話になっています。そこで春休みから随分久しぶりなお弁当作りをしました。幼稚園の中頃までのキャラ弁が懐かしい。今となってはすっかり男子弁当です。まだ序の口なんだろうけど。ジュニア男子弁当、って…

175円也

今日は物置の色んな物を処分して来ました。ベビーカー、ステップ、おもちゃなど息子の赤ちゃんの時の物です。もうさすがに二人目は無理かなと踏ん切りがついてから、ベビー服などはママ友にもらって頂いたのですが、まだ大きな物が残っていて。とにかく車に…

今週の朝ごはんにと焼いた、 ソフトフランスパン、コッペパン、ロールパン

今週の朝食に焼いたパンたちリスドオル(フランスパン専用粉) 240gに全粒粉を60gブレンドして、初めて全粒粉入りのソフトフランスパンを焼いてみました。全粒粉を入れたこと以外は、今まで使っていたレシピですが、このレシピでは初めてのクープの出来…

中力粉で塩パン

先日焼いたパン。塩パン、あんパン、コッペパン。今回はマットな感じにしたくて、ツヤ出しの卵は塗らずに焼きました。こうして見ると、ドールハウスのパンみたいですねこれ全部、中力粉(うどん用など)で焼いています。欧米では、オールパーパスといって多目…

カンパーニュと ショコラパン

カンパーニュとショコラパンを焼きました。いくつか改善したい点はあるけど、満足先日プレゼント用に胡桃の食パンを焼いたのですが、↓ちなみにこれその時胡桃のローストに失敗して焦がしてしまい...その胡桃たちはお家用のパンで活躍してもらおうと。胡桃救…

ミルクハース

ミルクハース、サブマリン、とも言うそうです。ミルクの優しい風味にふわふわ柔らかな食感がほんとに美味しいパンです。午前中は家事と並行して家で仕事をする私☺この日も色々の合間にミルクハースを焼きました。こういう成形の楽なパンは気軽に焼けるので助…

白パン焼きました

ふわっふわの白パン友だちのigを見てから焼きたくて、やっと焼けました...二日連続~。↓これは一日目、二次発酵が長すぎて生地がのびてしまい、納得いかず二日目リベンジしたというわけです。↓変わらない!?実は二日目も生地が広がってしまったのだけど、一日…

バゲット焼きたい

先日焼いたソフトフランスパンです。塩味や キリッとしたものが好きな息子はフランスパンも好き。今まで焼いたものも喜んで食べていてくれました。半年ほど前の。↑実は固い↑ちょっと慣れてきたフランスパン専用粉も使いだして☺\(^-^)/嬉しい。↑と思ったら…

3月の大雪+ソフトフランスとベーグル

昨日は3月だというのに大雪。午前中お家にこもることになり今週の朝ごはん用のパンを焼きました。先ずはソフトフランス。このはじけた感じのクープが嬉しかった。ところが同じ生地を4分割して焼いたうち、あとの2本はこの通り↓上手くクープが開きませんで…

儚さに思う

「八日目の蝉」を見た。前回見た時も今回も、この映画では涙腺が緩む。山場というような場面で感極まるというのでなく、常にそこにある切なさがたまらない。 前回見た時は、誘拐された子ども、薫が、不安定な環境ー子ども時代の喪失ーで育てられた故の心の…

ハーブティ教室に行って来ました🌿

先日、ハーバリスト&野菜ソムリエ コラボ企画【ハーブを使ってもっと美味しく!】という講習に参加して来ました。 今までの私とハーブとの付き合いはお庭に植えている数種類を、たまにティやお料理に使ったり、お風呂に入れてみたりといった感じで、気軽に使…

塩パンとカンパーニュ|合間時間でパン焼き、冷蔵庫の低温発酵って便利☺👍

一昨日は一日お休みでパンを焼きました☺始めたのが午後の1時半ごろと遅かったのと、色んな用事が重なり、最終焼き上がったのが8時過ぎ冷蔵庫で時間調整しつつ、楽しい忙しさの中、二種類のパンが焼けました☺1:30カンパーニュが焼きたくなり、夕食と昼食準…

お気に入り絵本べんとう前編|おべんとうの日々を懐かしむ⑥

絵本っていいですよね✨ 子どもが生まれる前からいいなぁと思う絵本をこつこつ集めていた私、息子が生まれてくれて、読み聞かせが出来るようになった時は本当に嬉しかったです☺。その後一緒に読むようになり、園でも自分で好きな本を選ぶようになって...絵本…

美味しいベーグル作りたい

ベーグル...今日は自分的に嬉しい焼き上がりになりました。見た目のツヤピカにはまだ足りませんが。 最近やたらベーグルを焼いていました。たくさんレシピがあっていくつか試してみましたが、どれもわりと簡単に美味しく出来ます。でもなかなか見本の写真の…

学年閉鎖でカレーパン + 人生を学ぶ

息子ちゃん、学年閉鎖でお家でゆっくり💛 インフルエンザ感染拡大の予防ということで、昨日 給食後すぐ下校して来ました。そして金曜日まで学校はお休みです。 カレーパンが食べたいと言うので、先日習ったのを作りました。揚げたては最高です。喜んでもらえ…

(旧友+ママ友)×パン教室=最高。

先週の土曜日注)右のはワインじゃないですよ友だちのお持たせの、ワインの手前の果汁的なジュース(スパークリング)。スープも友だち作。コンソメスープに大根って合うんですね✨ 先週の土曜日、私のたっての希望から、帰省中の友だちを交えてのパン教室が実現…

potluckで女子会

先日、中学からの同級生とプチ同窓会をしました。沖縄で仕事を持つ友人の、シーズンオフの帰省に合わせた女子会です。 以前は外でランチだったのですが、最近は家で持ち寄りパーティーにしています。うちの息子さん対策なのですが笑。息子は家でいつも通り…