ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キョウリュウジャーべんとう|おべんとうの日々を懐かしむ②

息子の幼稚園弁当、戦隊ものシリーズ当時の息子は、キョウリュウジャーが大好きで連日キョウリュウジャー弁当で登園したことがありましたチキンライスのキョウリュウレッド黒ごまでキョウリュウブラックほうれん草スリスリしてキョウリュウグリーン卵の黄身…

トマトパン 脳内お持ち帰り

トマトパン初挑戦。昨日ランチに行ったレストランはこんな焼き立てパンを、次々テーブルまで運んで来てくれる素敵なお店"Stop"の札を立てるまで、ざっと15種ほどのパンを勧めてくれます。単純に美味しいから、そしてもう一つは勉強のため、どんどんお代わ…

サンタさんとトントゥさん

毎年サンタクロースの動向を調査するNORAD(North American Aerospace Defense Command、北米航空宇宙防衛司令部)であるが、その報告では、サンタクロースは期間中、流星よりも速いスピードで移動を続けるという。 この調査映像からNORADが割り出したところに…

きのこが嫌なのね

きのこがキライな息子...朝からご機嫌↘ななめです。煮物の干し椎茸は丸出しだけれど、豚汁のしめじも一瞬にして発見してしまいました。今朝の息子のきのこ探知機は万全なようで、あっという間にスクリーニングされてしまいました。一応はがんばって、無理な…

クリスマスべんとう|おべんとうの日々を懐かしむ①

今は小学生の息子が年少の頃の2学期から、年中の2学期の終わりまで一年と少し、私にも毎日お弁当を作っていた時期がありました。以降は給食が導入されて、遠足などでしか作ることもなくなったのですが、あの頃、楽しかったな。クリスマス間近ということで、…

抹茶と黒豆のメッシュパン

実は昨日失敗した、メッシュ型パン。悔しくてリベンジです。 昨日は、いつもパン焼きを教えてもらっているママ友先生のお誕生日でした。こっそり焼いたことのないパンに挑戦して驚かせようとした企みは、型離れに失敗したクラストと一緒に、あえなく破れて終…

おいもパーティの朝

今日も暖かい。ダウンを着込んで玄関を出たものの、暑い!と言って軽い上着に着替えた息子です。寒がりの私には心地よい温度ではありますが、やはり調子がくるいます。今日は小学校で 「おいもパーティ」があり、みんなで茶巾絞りを作るそうです。事前学習の…

紅茶とオレンジピールのパン

前から欲しかったけれど、使いこなせるか不安で手を出せずにいた「うめはら」さんのオレンジピール、先日思い切って注文したのが届き、早速 紅茶とオレンジピールのパンを焼いてみました。パウンドにはもちろんですが、パン生地にもオレンジのいい香りってと…

子ども会でクリスマス

昨日は、地域の子ども会で、クリスマスパーティーをしていただきました。こじんまりした小さな町(村!?)なので、お母さんたちも子どもたちも和気あいあいと、9時半集合の4時半解散の、ざっと7時間楽しみました。長っ!笑。お料理に、外遊びに、公民館でのゲ…

美味しい塩パン作りたい②

先日こちらで、焼き色の悩みを書きましたが、以下のサイトを参考に強気のオーブン温度を試し、嬉しい焼き色を得ました。もう、単純に嬉しいです。300度予熱、270度スタートの途中280度に12分焼成。12分でも私にとっては新記録だったのですが、久し振りに…

美味しい塩パン作りたい

出会いはこのパンから。いつも行くスーパーの一角にあるベーカリーの シンプルな「塩パン」、 この美味しさに感動した。私もこんなパンが焼きたい‼いつもパン焼きを教えてくれる師匠的ママ友が、塩はゲランド海塩だと教えてくれた。そして近くの教室で塩パン…

リクエストのグラタン

明日の朝はグラタンがいい、という息子からのリクエストにお応えして、今朝は かぼちゃ、さつまいも、玉ねぎ、マカロニの甘めグラタンにしました。そして息子お気に入りの塩パンと。昨夜ベースを作っておいて、起きてからはスキレットに盛り付けてオーブンに…

続、バタートップ

ちくわパンと塩パンの傍ら、バタートップも焼きました。 先日焼いたバタートップは、ケーブインがあったものの、初心者としては嬉しい出来上がり。これは実家のみんなにもぜひ食べさせてあげたいと、前回の反省点を踏まえて焼いてみました。焼き時間を長く、…

約束のちくわパン&塩パン

息子に頼まれていた約束のパン、ちくわパンと塩パンを焼きました。最近ロールパンは中力粉を使って焼いていたのですが、今日久し振りに 強力粉で。先日買ったお店の塩パンを見ていたら、それぞれの巻きの生地がかなり薄かったので、生地はもっと思い切り伸ば…

バタートップ、ケーブイン

日曜日の夕方は、翌日の朝に備えて食パンを焼きました。普段パン作りとお菓子作りが大変上手なママ友さまに色々と習っているのですが、教えてもらった細かいコツを思い出しながらのお家での初挑戦のバタートップです。 初心者のくせに夜ごはんと同時進行とい…

シーザーサラダ on ダッチベイビー

揚げたトルティーヤの器に入った某ファミレスのシーザーサラダを食べたくなって、ちょっと違うけど シーザーサラダonダッチベイビー やってみました。ほんとはもう少し、カップのような焼き上がりになる予定だったのですが、この反省は次回に持ち越しです。 …

お店の塩パン

昨日お買い物のついでに、久し振りに塩パンを買って来ました。そもそも最近の私の塩パン熱はここから。この美味しさに感動して、家でも作りたいと思い始めたのでした。焼き始めてから見ると気づくことも多く、食べてみると色々参考になりました。 かあか(me!…

ダッチベイビー

お休みの朝、スキレットを使ったパンケーキ、ダッチベイビーに初挑戦してみました。レシピサイトで教えてもらったように作ると、家族3人分、3枚とも簡単に失敗なく作れて感激しました。よく練られて作られたレシピなのだろうな。 普段、定番の料理も自分で…

温度模索中

今回は焼き色をしっかりつけたくて、高めの温度で焼いてみました。 230度予熱の、220度 14分。少し高すぎたか。でも次の日も十分柔らかかったので、自分的には嬉しい出来。 因みにうちのオーブンさん。

ベークドポテト&かぼちゃ

昨日の朝グラタンが気に入った息子に 明日もグラタンな、と言われたけれど、ごめん今日はちょい時間が足りないわ。という事で、ベークドポテト&さつまいも&かぼちゃに。バターの香りととろけるチーズで、気持ちだけグラタンに寄せておきました。 時短でチン…

簡単グラタン

少し時間に余裕のあった今日の朝、急に思い付いた方法で、簡単グラタンの朝ごはんにしました。ニトスキ2つ分、あと使うのはミルクパンのような小鍋1つです。小鍋でじゃがいもとかぼちゃの輪切りをオリーブオイルソテー ➡ ブイヨンスープひたひたで火を通し …

ささやかに喜ぶ

一昨日焼いたレーズンロールがまだ柔らかかった。嬉しい。温泉卵を作ったつもりが、最初の差し水をし忘れてゆで卵に...けど、エコなゆで卵作りを発見して、これもまた嬉しい。 こちらを使ってます。 そうそう、いつもパンを教えてもらっているママ友先生から…

成形練習中

きれいなロールパンを安定して作れたらなと色々やってみましたが かっこいいの作りたいな。 私のパン焼きこつこつコレクション。今回使った、愛すべき道具さんたち。

カツサンドで行ってらっしゃい

今日はマラソン大会、がんばる日の朝なのでカツサンドで送り出しました。大好きな生ハムサンドもプラスして朝ごはんでのエールです。たくさん大根のある時季は、大根を下茹でして常備菜にしておきます。今朝はそれを賽の目に切って、ひよこ豆とレッドキドニ…