ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

カレーベーグル👳

f:id:caorucaoru:20161015201614j:image

昨夜、というか今朝焼いた カレーベーグル👳です。

これはカレー粉ではなく、カレールーで生地を捏ねました。息子にリクエストされたものの、調度 カレー粉を切らしていたところで、実験も兼ねた代用です。

詳しくはこの後🍛

👳🌿👳🌿👳🌿👳🌿👳🌿👳🌿👳🌿👳🌿👳🌿👳🌿👳

先日のパン教室では、

カレーベーグルと枝豆チーズ入りのパンを教えてもらいました。

夏に自分で作った枝豆のパンは 白パンベースのものだったのですが、今回教えてもらったのはリスドォル(フランスパン専用粉)のプチフランスパン。こちらのも美味しかったです。

そして念願のカレーベーグル👳

事前に少し頂いた時に その美味しさに心がときめき、このレッスンを楽しみにしていたのでした。

カレー粉とガラムマサラ、ローストオニオン、ガーリックパウダーを混ぜこんだ生地の風味は何とも上品。スパイスの香る風味豊かなベーグルでした。そしてチーズを折り込み、乗せてボルケーノに。美味しかったです。


f:id:caorucaoru:20161015201638j:image

 👳🌿👳🌿👳🌿👳🌿👳🌿👳🌿👳🌿👳🌿👳🌿👳🌿👳

息子もお土産に頂いたカレーベーグルを気に入ってくれて、早速 朝ごはんにカレーベーグル食べたい、と😆リクエストされたわけです。

 


パン教室で作らせてもらって、カレー粉×ガラムマサラが美味しいのはわかった、と。

でも、他の成分が色々入った、カレールーで捏ねたらどうだろうね、と話していたこともあり、調度切らしてたカレー粉と未購入のガラムマサラの代用に、カレールーをすりおろして投入しました。

 

粉300gに対して、

前回  カレー粉10g+ガラムマサラ

今回  カレールー3片、約55g

 

結果、予想通りカレー粉の方が風味豊かで上品な仕上がりでした。

ルーの方もしっかり香りがあるのですが、油脂や他の成分のせいか、大衆的、という感じ。一方でルーの方が味は濃かったのですが、味よりも 香りが高い方が生地の美味しかったです。

さすがスパイス。

反省点は、ルーの塩分を加味せず、生地に入れる塩を減らすのを忘れたこと😁💨

次回ルーで代用するときは覚えときます✏

 


カレーベーグルの朝ごはん☺

大事そうにベーグルに手を添えて(笑)


f:id:caorucaoru:20161015201714j:image

f:id:caorucaoru:20161016200034j:plain