ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

ヒカリオロチのケーキ で8歳おめでとう✨

日付が変わり、今日は 息子 8歳の誕生日です。家族が揃う日曜日の晩、お誕生日ディナーにしました。

当日(3日)朝に緊急帝王切開が決まって手術になったので、8年前の今夜はまだお腹の中。

後になって分かったのですが、へその緒が首に巻き付くアクシデントがあり

破水したのに子宮口まで頭が下りて来ず、一晩中不安な気持ちで待機していたことや、

私の陣痛の度に息子が苦しんでいたこと(心拍数異常😅)、

手術直後、看護師さんが 息子を私の顔の近くに連れて来て下さり、息子の頬を私の頬にすりよせてくださって産声を聞いたこと、

あの感動は忘れられないことを、

今日の寝かしつけのお話にして 眠りについた息子です。

 

リクエストは 焼肉と(男子になったねえ)

妖怪ウォッチ、『ヒカリオロチ』のケーキ。

懇願されて、母ちゃん頑張りました😆


f:id:caorucaoru:20161003011656j:image

 以前はホワイトチョコを溶かして、キャラクターのプレートを作っていたのですが

最近では、ケーキに直接描く方法にしています。

で、その時によって 蜂蜜、ジャム、チョコレートなどで色付け...

今回も 竹串でうっすら下絵を描き、チョコペンで線を描いてから、蜂蜜で襟巻き(らしいよ)と、ホワイトチョコ×チョコペンの茶色で髪の毛を塗りました。

手作り感満載💛


f:id:caorucaoru:20161003011722j:image

 この、バターナイフでチョコを塗っていった感じが、かえって髪の毛の感じをうまく出してるなあと思うのは ...自分に甘すぎですかね😁💦 

 

これまでのケーキ🎂

2歳誕生日、初のデコケーキ。始まりはやはり『アンパンマン☺』。かぼちゃを裏漉しして生クリームに混ぜ、食べやすくしました。
f:id:caorucaoru:20161003095154j:image

3歳誕生日、この頃大好きなヒーローは

アンパンマンに出てくる『長ねぎマン🌱』。

ある時は農夫、またある時はスーパーヒーローという素敵な紳士です。
f:id:caorucaoru:20161003095427j:image

3歳クリスマス🎄、この辺りで本格的ヒーローものデビュー。『ゴーバスターズ🚨』
f:id:caorucaoru:20161003101232j:image

4歳誕生日、毎週幼稚園で自分で選んで借りてくる絵本は『ノンタン😻』
f:id:caorucaoru:20161003095800j:image

4歳誕生日 お友だちとのパーティー🎉、

誕生日の近いお友だちのママと一緒に作った

仮面ライダー ウィザード💍』。

私はケーキ本体の台を担当し、一緒に飾り付けをしました。☺

f:id:caorucaoru:20161003100134j:image

5歳誕生日、この頃はまってた

スパイダーマン🗽』ドームケーキです。
f:id:caorucaoru:20161003094351j:image

5歳誕生日、お友だちとのパーティー🎉、

4歳の時と同じペアで作った

仮面ライダー鎧武🍊』。

私はチョコのプレートとクッキーの顔描き担当😆
f:id:caorucaoru:20161003100515j:image

6歳誕生日、はい始まりました、妖怪ウォッチ熱。この頃から大好きなのは

『メラメライオン🔥』
f:id:caorucaoru:20161003100820j:image

7歳誕生日、大好き大好き妖怪ウォッチ

ジバニャン🐱』

f:id:caorucaoru:20161003011917j:image

7歳クリスマス🎄は、🍓のサンタクロース🎅

息子と一緒飾って楽しみました😆

今年はどうしようかな☺🌼
f:id:caorucaoru:20161003013328j:image

ここまで見ていただいて、ありがとうございました💓