ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

シーザーサラダ on ダッチベイビー


f:id:caorucaoru:20151208054844j:image
揚げたトルティーヤの器に入った某ファミレスのシーザーサラダを食べたくなって、ちょっと違うけど

シーザーサラダonダッチベイビー やってみました。ほんとはもう少し、カップのような焼き上がりになる予定だったのですが、この反省は次回に持ち越しです。
 
ところでダッチベイビーは今回2回目。先日初めて焼いた時、オランダ在住の友人が「世に存在する"ダッチ~"のほとんどは、オランダでは見たことがない」、と言っていました(Dutch 英:オランダの)。
それもそのはず、ダッチベイビーってそもそも、ドイツ生まれのパンケーキみたいです。で何でダッチ?それはアウトドアでよく使われるダッチオーブンと同じ鋳物の鉄鍋で焼かれるから、というところなのでしょう。
因みに、元々のダッチオーブン自体も、17世紀後半の英蘭戦争後、アメリカ大陸に流れてきたオランダ人たちが、鋳物の蓋付きの便利な鍋に着目して売り歩いたことから、その名がついたとも言われているようで、直接オランダの土壌とは関係ないようです。

 

ロゴス(LOGOS) ダッチオーブン SLダッチオーブン10inch・ディープ(バッグ付) 81062229LODGE(ロッジ) スキレット 6-1/2(左:ダッチオーブン、右:スキレット)

 

 

さて、そんな便利な鋳物鍋が使いこなされアレンジされて生まれたスキレット、それだからこそできる、このパンケーキ。オーブンの中で焼き上げるのも特徴です。

砂糖不使用の生地なのでおかず系のトッピングともバッチリでした。言うなれば分厚いシュー生地。ナンとも食感が少し違うけれど、カレーの日なんかにもおすすめです。
 
 
 
お豆さん、まとめ買い&圧力鍋でちょこちょこ茹でて冷蔵庫に常備してます。気軽に使えて便利です。美味しいよ♪

まめやの底力 カナダ産ひよこ豆1kg まめやの底力 アメリカ産レッドキドニー 1Kg