ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

小鮎の季節

家の近くを流れる川を 少し上流まで行くと
小鮎がたくさん泳ぐ場所があるということで

お友だちに教えてもらって鮎釣りに初挑戦してきました。

f:id:caorucaoru:20160601164626j:image

堰を流れる心地よい水音を聞きながら

f:id:caorucaoru:20160601164641j:image

こういう時間が最高☺ ちなみにポロシャツが裏なおっちょこちょいがうちのです(笑)

釣果は
f:id:caorucaoru:20160601164706j:image

天ぷらと
f:id:caorucaoru:20160601164721j:image

佃煮にして、有り難く頂きました。

ちなみに小鮎の佃煮も初挑戦...☺

そこに加える山椒の実の扱いも、山椒の実の佃煮も 初めてのことでしたが、レシピサイトや、実家の母、お隣の奥さんに色々教えて頂いて、何とか炊きあげることが出来ました。

実家の父母も 旦那さんも、喜んでくれて良かったです。

......しかし
自ら釣った鮎を 自ら郷土料理の佃煮にするという日が 私に来るとは。自分でびっくりです。滋賀のおばちゃんになってきました(笑)