ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

春べんとう|おべんとうの日々を懐かしむ⑤

明日は節分...今年の恵方は南南東ということです。恵方巻を家族でかぶりつく幸せ🍀。
春はすぐそこですね✨
かつて息子とも、お弁当を話の種に一緒に季節を追いかけて楽しんでいました。お弁当の話から、春に美味しいものの話、お散歩で見つけた春の話へと。大きくなっても、そんな何気ないことで自然に話せる雰囲気を大切にしたいと思います。

今回は息子の幼稚園の時のお弁当から、
「春べんとう」を集めてみました。

息子 幼稚園の頃、節分に作った 
鬼ちゃんべんとう
f:id:caorucaoru:20160202082510j:image

これは何でしょう?
鏡餅べんとう でした~
f:id:caorucaoru:20160202082608j:image

色つきのご飯は、デザート禁止の中にあって、お弁当を華やかにする強い味方💪
ピンク➡鮭フレーク
緑➡茹でほうれん草すりつぶし
黄➡茹で卵 黄身
オレンジ、赤➡茹でにんじん or ケチャップ
でよく作っていました。
f:id:caorucaoru:20160202082749j:image

そんな色つきご飯で
お花見団子べんとう
f:id:caorucaoru:20160115215612j:image

ひなあられべんとう
f:id:caorucaoru:20160115232438j:image

菱餅べんとう
f:id:caorucaoru:20160115232511j:image

黄色いサッカーボールべんとう
f:id:caorucaoru:20160202084021j:image

そしてそして
色んな薄切りで
ちょうちょべんとう
緑色はブロッコリーの茎です
f:id:caorucaoru:20160115232857j:image


春べんとう、幼稚園後半編...
というのも
急に「かわいいおべんとうはもういらん」
と言い出したので、お弁当生活後期はこんな感じになって行ったのでした。
それでもギリギリのかわいさを求めて作ったしぶとい母でした😁
f:id:caorucaoru:20160115232659j:image

ミカン🍊の木 べんとう
何故か息子、「木」好きなんです
f:id:caorucaoru:20160202084448j:image

幼稚園でのお花見へ🌸
f:id:caorucaoru:20160202084727j:image

こうしてお弁当を振り帰ると、その時話していたことまで昨日のことのように思い出されます😆⤴

最後まで見ていただき、ありがとうございました✨
f:id:caorucaoru:20160202084941j:image
他のお弁当記事はこちら