ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

バタートップ、ケーブイン

日曜日の夕方は、翌日の朝に備えて食パンを焼きました。普段パン作りとお菓子作りが大変上手なママ友さまに色々と習っているのですが、教えてもらった細かいコツを思い出しながらのお家での初挑戦のバタートップです。
初心者のくせに夜ごはんと同時進行というバタバタの中だったのですが、うまく膨らみ美味しそうな焼き色もつき、嬉しい出来上がりとなりました。
 
が、型から外して悦に入っていたのも束の間、だんだんと側面がへこんでくるではありませんか。焼きが足りなかったのかなあ、などと漠然と思いながら、ウェブで調べてみると、、、ありました。
これ、ケーブイン、っていうのですね。
 
以下、辻調理師専門学校さんのウェブサイトに、大変分かりやすい説明があったので、自分のノートの意味もあって引用させていただきます。
 
--  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  
ケーブイン
パンの腰折れのこと(側面が折れる)。
大型で、焼き型に入れて焼いたパンに起こりやすくなります。原因として焼成不足、パン生地がやわらかすぎること、焼き型に対するパン生地の重量が適切でないことなどが挙げられます。直接の原因としてはオーブン内の高温で焼き上がったパンが冷める間に、パンの内部にある水蒸気が外部に出てパンのクラストが湿って柔らかくなり変形しやすくなることです。これを防ぐには、オーブンから出した直後に型ごと作業台の上に落として(ショックを与える)から型から出すとよいでしょう。パンのなかの水蒸気を早い段階で放出させ、クラストの湿り気を少なくするとともに、クラムの部分の小さい不安定な気泡の膜を潰して丈夫な膜にする効果があります。
辻調理師専門学校:基本用語 パン
http://www.tsuji.ac.jp/hp/motto/kihon/pain/yogo.htm#p6
辻調理師専門学校: 基本用語・パン
--  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --
 

 勉強になりました‼

ありがとうございました‼

f:id:caorucaoru:20151207183956j:image
 
息子、これを見て一言。
ピスタチオです

f:id:caorucaoru:20151207184049j:image
 

私のパン焼きこつこつコレクション。愛すべき道具さんたち。

ホームベーカリー倶楽部 シリコンマット SJ1455ガス抜き麺棒 (大)37.5cm