ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

バゲット焼きたい

f:id:caorucaoru:20160304232157j:image
先日焼いたソフトフランスパンです。

塩味や キリッとしたものが好きな息子はフランスパンも好き。今まで焼いたものも喜んで食べていてくれました。
f:id:caorucaoru:20160315231830j:image
半年ほど前の。↑実は固い

f:id:caorucaoru:20160315225456j:image
↑ちょっと慣れてきた
フランスパン専用粉も使いだして☺

f:id:caorucaoru:20160315233706j:image
\(^-^)/嬉しい。


f:id:caorucaoru:20160315225627j:image
↑と思ったらこのクープ😞💨

なかなか満足いかないでいたら

先日、とってもシンプルな材料で、クープもしっかり開く元気な生地のレシピに出会いました。前回の大雪の記事の時に焼いたソフトフランスパンです。
f:id:caorucaoru:20160315224510j:image
これが気に入って、次は何とか自分でバゲット風の成形にしてみたいと欲を出してしまいました。バゲットサンドが作りたくなったのです。
天に包丁を入れたバゲットサンド。(*´艸`*)


どうしたら細長くなるかなあと思い

前にママ友先生と焼いた時に教えてもらった方法から、何回か焼くなかで気付いたことを取り入れ、こんな風に横に広がらないように二次発酵させました。オーブンに入れる直前までここ、そうめんの箱に。

f:id:caorucaoru:20160315213114j:image

予熱完了後、クッキングシートごと持ち上げてトレイに置きます。


それで焼けたのがこれ↓

f:id:caorucaoru:20160315213129j:image

上の方は、背割れして太くなってしまいました。下の方も、もっとクープが開いてほしいところですが、今の私としてはこれで上出来かな。ポジティブ !!


背割れの原因を調べてみると、天板の温度が上がりきっていないと裂けやすい、とありました。

天板を入れて予熱はしていましたが、いつもの通りにシリコンのベーキングシートも敷いていたので、それで熱が伝わりにくかったのかもしれません。

そうめんの箱からクッキングシートごと取り出しているので、それを熱々のトレイに直接置くようにしてみました。


そして念願のバゲットサンドが💛
f:id:caorucaoru:20160315225800j:image

だといいのですが
実はこの有り様。
背割れしなかったけど上でパッカーンと。
多分、背割れを恐れてキツく閉じすぎたのが原因のようです。
f:id:caorucaoru:20160315225842j:image

難しいですね。

↑のバゲットサンドは、このパッカーン ソフトフランスを上手いこと切って作りました。

かっこいいバゲットめざすぞ~。