ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

バタートップの朝ごはん+ぼくの校長先生

年末年始は家業でも忙しく、やっと普通のペースが戻りつつある今日この頃
f:id:caorucaoru:20160112091756j:image
日曜日の夜には、朝ごはん用のバタートップを焼きました。

がしかし、母子して風邪をひいてしまい、
本調子の出ない週明けです。
小学校までは片道2kmなので、小1の体力温存のため 今日は集団登校から少し遅れて車で送って行きました。

息子の小学校では、毎朝昇降口に校長先生が立ち、子どもたちを出迎えてくださいます。
息子は朝のこの時間が好きなようで、

校長先生に元気にごあいさつしたらなぁ、校長先生が「いつも元気ですね~ 」って、手のひらでぼくのほっぺをすりすりしてくれるんやで、

と嬉しそうに話してくれます。この毎朝の温かさよ、小1の無垢さよ、小規模校のありがたさよ...

今朝は
あぁ、○○くん、今日は君の班に姿が見えなくてどうしたのかなと思ってたんだよ、来られてよかったね、
と優しい笑顔でお声かけをしてくださいました。こういうの嬉しいです。


バタートップでの朝ごはんです。
昨日はさっとトーストしてミルクスプレッドで
f:id:caorucaoru:20160112091731j:image
ミルクスプレッド、思いの外気に入ったようで、口にした瞬間、目が一回り大きくなりました。目は正直☺。

今日はそのミルクスプレッドのトーストに、フライパンでバターソテーしたリンゴをのせました。
f:id:caorucaoru:20160112091742j:image
美味しい、といいながら食が進まず、パンを残して...というわけでお車です。

早く治そうね~。