ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

中力粉でソフトフランスパン

きりっとした味わいのフランスパンが好きだという7歳の息子、以前ソフトフランスパンを焼いて以来気に入ってくれています。

 
今日のお昼にとのリクエストに応えて生地を作り始め、一次発酵をスタートしてちょっと休憩のちょうどその時、近所に住む、パン焼きの上手なママ友が遊びに来てくれました。まさに女神降臨です。息子も、予期せぬタイミングでお友達が来てくれてご機嫌。子ども同士、母同士の楽しい時間が始まりました。
 
成形、クープ、オーブンへの入れ方、霧吹き、その他色々アドバイスをもらい、焼けたのがこちら。もう、嬉し泣きです。

f:id:caorucaoru:20151203140322j:image
 
中力粉で焼いたこちらのソフトフランスは、外側パリッ、中ふわっと 大変美味しいパンに焼き上がりました。ママ友先生のお陰でクープもきれいに出来て、大満足です。うちの定番にしたいパンが、もうひとつ出来ました。嬉しい。
 
 
私のパン焼きこつこつコレクション。今回使った、愛すべき道具さんたち。
今回二次発酵に、家にあったそうめんの木箱を使いました。息子の工作のためにと思ってとっておいた木箱、自分が使うとは。笑
↓例えば、こういう箱です。

島原手延そうめん素麺 島原の細糸 木箱入 40束

そしてクープはこれで入れてます。

長柄カミソリ ビューティーM BTM-5H1

ホームベーカリー倶楽部 シリコンマット SJ1455 繰り返し使える シリコンクッキングシート ブラウン MCZ-5398BRガス抜き麺棒 (大)37.5cm