ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

2016-01-10から1日間の記事一覧

焼き菓子 大好き

年末は家業が忙しくなる時期。おやつにも、軽い食事にもあると嬉しい焼き菓子を 焼きました。計量から焼き上がりまで、マフィンなら1時間、パウンドならもう30分もあればできてしまう手軽さも嬉しいです。上のマフィンは、いちじく赤ワイン煮、ブルーベリ…

お正月に嬉しい赤

お正月に実家に帰るときケーキを焼いて行きました。お正月にイチゴの華やかさが嬉しくて、ここ数年の自分の楽しみともなっています。去年のお正月は実家へお客さまに一昨年のお正月は実家で頂くお料理にはかなわないけれど、みんなが喜んでくれるのが何より…

プチフランス、シャンピニオン

今年初bakingは、プチフランス。今まで、フランスパンは 強力粉と薄力粉混合や中力粉で焼いていたのですが、今回初めてリスドオルを使いました。やっぱり美味しいですね。全然違って驚きです。バーガーみたいなサンドイッチを作りたかったので、プチフランス…

我が家のおせち

今年のおせち...毎年、全て手作りは無理でも、その時出来る範囲の手作りで用意しています。お惣菜も使わせてもらいながらのマイペースおせちです。煮物には地元特産品の赤こんにゃくを使い、筑前煮と里芋煮の二種を作りました。赤こんにゃくは家族みんなの大…