ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

中力粉で塩パン

先日焼いたパン。
f:id:caorucaoru:20160318232955j:image
f:id:caorucaoru:20160318230303j:image
塩パン、あんパン、コッペパン

今回はマットな感じにしたくて、ツヤ出しの卵は塗らずに焼きました。こうして見ると、ドールハウスのパンみたいですね😆

これ全部、中力粉(うどん用など)で焼いています。欧米では、オールパーパスといって多目的に使える粉として中力粉が売られているようですね。
近所のスーパーでたまたま中力粉がセール価格になっており、COOKPADでレシピを探したところ、カナダ在住の方が作られたレシピが美味しくて、以来うちの塩パンはいつもこれです。
粉400g使って、うち好みの、この大きさが16個出来ます。
f:id:caorucaoru:20160318233047j:image

f:id:caorucaoru:20160318233059j:image

f:id:caorucaoru:20160318233110j:image
3人暮らしなので、1回焼いたら3日分くらい。パン焼きに慣れて来たこともあり、3、4日経っても、トースターでほんの少し温めれば、焼き立てに近い柔らかいパンが焼けるようになりました💛  
これは家庭用としては実に嬉しい進歩です。

いつも使う粉は、主に
強力粉はスーパーノヴァ、リスドオル(フランスパン専用粉)はオーベルジュ
どちらもお値段と美味しさの両方で納得できる粉です。


そんな粉たちと並んでお気に入りなのが前述の中力粉。
f:id:caorucaoru:20160319001230j:image
お家で楽しむパンだから、美味しくお得に作りたい。この粉、普段700g入りで124円(税抜)なんです。1kgに換算すると177円。お買得価格の、同じ「オーマイ」の強力粉が、別のスーパーで1kg260円あたりですから、ガンガン使う私にとってはお得で助かります。しかもふんわり焼けて甘い香りもして美味しい。

でも心配なのは、この粉は他のスーパーでは見かけないこと。いつもコンビニ跡に出来た小さなスーパーで手に入れているのですが、知る限りここだけなんです。私の他に誰か買われているのでしょうか...(^_^;)  
まとめて買う→しばらく買わない→売れない...で、いつぞ取り扱いを止められはしないかと冷や冷やです。私買ってますからー!!!

もう定番💛 
f:id:caorucaoru:20160318233726j:image

f:id:caorucaoru:20160318233823j:image

f:id:caorucaoru:20160318233859j:image