ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

3月の大雪+ソフトフランスとベーグル

昨日は3月だというのに大雪。
f:id:caorucaoru:20160302094535j:image

午前中お家にこもることになり
今週の朝ごはん用のパンを焼きました。

先ずはソフトフランス。
f:id:caorucaoru:20160302085932j:image
このはじけた感じのクープが嬉しかった。

ところが
同じ生地を4分割して焼いたうち、あとの2本はこの通り↓
f:id:caorucaoru:20160302093428j:image
上手くクープが開きませんでした。裏返したら↓
f:id:caorucaoru:20160302093504j:image
裏側で元気に裂けてくれていました。成形の閉じが甘かったのですね。また一つ学習😁👍

そして ベーグル、ごまたっぷり。
f:id:caorucaoru:20160302090144j:image
 ベーグルは、焼く前にお湯で茹でるという面白い製法。きれいなツヤと焼き色のために、茹でるお湯の中に蜂蜜や砂糖、モラセス※といった糖分を入れます。
 今回初めて、モラセスを使って焼いてみました。
茹でのタイミングの悪さかと思いますが、シワが出来てしまいました。でも美味しそう💛

 ※モラセスについては後ほど。


 今朝はこのソフトフランスで ツナ&キャベツのサンド。油脂の入らないフランスパンは初めてですが、美味しかったです。
f:id:caorucaoru:20160302094457j:image

昨日の湿り気の多い雪は、あんなに降ったのに今日はもう殆ど残っていません。雪遊び出来るかと思ったのにね😆
f:id:caorucaoru:20160302094715j:image
まだ残ってた昨日の足あとと 今朝の足あと。昨日は大きな長靴で カラカサお化けの足あと作りをしてました。男の子面白い。

********************
  ここで少しモラセスについて。
モラセスというのは、 砂糖を精製するときに一緒に出来る蜜糖です。独特の風味と色があり、鉄分などのミネラル分に富んでいて健康食品としても注目されているようです。

こんな記事も見つけました。

ともに、PMS(月経前症候群)や生理痛、貧血予防に効果があるとレポートされています。なるほど。




アリサン モラセス 350g

アリサン モラセス 350g