ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

塩パンとカンパーニュ|合間時間でパン焼き、冷蔵庫の低温発酵って便利☺👍

一昨日は一日お休みでパンを焼きました☺
f:id:caorucaoru:20160224160305j:image
始めたのが午後の1時半ごろと遅かったのと、色んな用事が重なり、最終焼き上がったのが8時過ぎ😆
冷蔵庫で時間調整しつつ、楽しい忙しさの中、二種類のパンが焼けました☺

1:30
カンパーニュが焼きたくなり、夕食と昼食準備と並行して捏ねだす

2:10
カンパーニュ生地一次発酵開始、息子の「塩パン食べたい」を思い出して塩パンも捏ねだす(最近の仕事の都合で成形パンは自粛していたのですが、その間に食べたそうにしてたのでした。)

2:45
息子のお迎えの時間! 
発酵がもうちょいなカンパーニュの生地を冷蔵庫に入れて低温発酵、塩パンの生地は室温での発酵の状態にして、🚲でお迎えに出発。
(下校時は人数が少なく、お宝一粒種の防犯対策w 帰りは一緒に歩くので楽しい時間です)

3:30
帰宅。業務スーパーで見つけた、「デニッシュドーナツ」を揚げておやつタイム~。←オススメ

3:50
息子宿題。カンパーニュの生地にドライフルーツを折り込み、成形用の型、発酵かごへ。二次発酵開始。
その後、一次発酵完了の塩パン生地を分割。

4:15
息子のプールに行く時間!
カンパーニュをお家の中でも比較的低温の所に置いて二次発酵継続、
分割し終えた塩パン生地をお皿&ラップで冷蔵庫に...冷蔵庫でベンチタイム。
冷蔵庫でベンチタイムって
初めてのことだけど大丈夫なんだろうか。

6:45
帰宅~。息子が残りの宿題をしている間に、夕食温めと、塩パン成形と、カンパーニュ焼き始め。

7:30
カンパーニュ焼き上がり~。
f:id:caorucaoru:20160224154746j:image

8:00
塩パン焼き始め。

8:15
塩パン焼き上がり~。
f:id:caorucaoru:20160224154801j:image

あー、忙しかった‼ けど色んな同時進行成功で満足。冷蔵庫使いながらだと、時間が調整できていいですね☺👍

ちなみに 冷蔵庫で長いベンチタイムを取った塩パンの生地、いつもより膨らんでいい生地になりました。

こんなタイムラインに最後までお付き合い頂き、ありがとうございます✨