ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

お気に入り絵本べんとう前編|おべんとうの日々を懐かしむ⑥

 絵本っていいですよね✨  
 子どもが生まれる前からいいなぁと思う絵本をこつこつ集めていた私、息子が生まれてくれて、読み聞かせが出来るようになった時は本当に嬉しかったです☺。その後一緒に読むようになり、園でも自分で好きな本を選ぶようになって...絵本と共に成長してきた息子。  絵本貸し出しの日は、毎週どんな本を選んでくるか楽しみだったものです。  
 お弁当を作っていた頃、自分で選んだ本がお弁当になっていたら喜んでくれるかなと、絵本を題材にいくつかお弁当を作りました。今回はそんな思い出のお弁当です。

11ぴきのねこ

f:id:caorucaoru:20160218234544j:image

11ぴきのねこ

11ぴきのねこ

 初版は1967年のあまりにも有名な絵本...高校生くらいの時にテレビでアニメが放送されているのをたまたま見て、懐かしさ、面白さに私の中で再燃した本です。 もちろん息子もこの本が大好き。いつも一緒の仲良しねこたちが自分たちの欲求に素直に行動する、愉快でトホホなお話は、息子のおやすみ前の一冊によく登場します。

 シリーズの中では、息子はこの↑の「11ぴきのねこ」が特にお気に入りだそう。私は「へんなねこ」かな。...あ、でも「あほうどり」もいいなぁ。「ぶた」も。「ふくろのなか」も捨て難い...ってどうでもいいわっw  全部面白いからね。


かまきりのかまくん

f:id:caorucaoru:20160218233637j:image

かまきりのかまくん (かわいいむしのえほん)

かまきりのかまくん (かわいいむしのえほん)

 このシリーズは、昆虫好きの息子が幼稚園から借りてきて出会った本です。何度もリピする気に入りようでした。園でも人気だったようで、いつも誰かが借りている状態だったとか。ざっくり言うと↑のかまくんも↓のぴょんこちゃんも、成長に向けて力いっぱい頑張る物語ですが、絵もストーリーにも暖かみのある素敵な絵本です。

ばったのぴょんこちゃん

f:id:caorucaoru:20160218233236j:image

ばったのぴょんこちゃん (かわいいむしのえほん)

ばったのぴょんこちゃん (かわいいむしのえほん)


しずくのぼうけん

f:id:caorucaoru:20160218233959j:image

しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)

しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)

 イラストのタッチや色使いが子ども心に洒落ているなと思って好きだった本。大人になって久しぶりに開いたとき、こんなに科学していたんだなと新鮮な気持ちで楽しみました。汚れて、キレイになって、寒くて凍って、お日さまの光で蒸発して。息子もワクワク喜んでいました。

 絵本べんとう、まだもう少しあるので後日追記させてください✨

 

おまけ

最近の息子と言えば、愛読書は「妖怪ウォッチバスターズ」攻略本😅、小学校から借りてくる本は迷路、クイズ、図鑑など😆です。絵本を借りるのも卒業だけど、児童小説はまだ早く、そういう時期なのかな、と思っていたら、

 先日はちょっと面白いのを借りて来ていました。クイズあり、迷路やパズルあり、ギャグあり、豆知識あり、マンガありという男子のパラダイスのような本、「ほねほねザウルス」。でも教科書のような字組みの「読む」エリアもあり、まさに過渡期にぴったりな本だわと感心してしまいました。

ほねほねザウルス なぞのオオウミガメをさがせ!

ほねほねザウルス なぞのオオウミガメをさがせ!

面白いね

そう、馬場のぼる先生と言えば、この本も母子でファンです☺

きつね森の山男

きつね森の山男


他のおべんとう記事はこちら