ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

美味しいベーグル作りたい


 ベーグル...今日は自分的に嬉しい焼き上がりになりました。見た目のツヤピカにはまだ足りませんが。

f:id:caorucaoru:20160217091209j:plain

 最近やたらベーグルを焼いていました。たくさんレシピがあっていくつか試してみましたが、どれもわりと簡単に美味しく出来ます。でもなかなか見本の写真のようにはツヤピカ美しく作れず。
 さらに欲が出てくると食感も追求したくなり、元レシピのも十分美味しいんだけど、自分好みの生地と見た目の美しさを求めて、納得いくまで焼きたくなってしまいました。ふかっとしたベーグルが作りたいので柔らかい生地にしたいけれど、キレイなツヤの為には扱いやすい生地でないと...そのギリのところを狙いたいのです。
 いつもはパンが続くと不満顔(そりゃそうですよね)の旦那さん&息子ちゃんですが、何故かベーグルは連日でも大丈夫だったようで...
 色々アレンジして、みんなで美味しく頂きました☺。

 

 気に入ったレシピを基本に水分量を増やし、オリーブオイルを加えて生地作りをしました。レシピは後程、「5回目」です。
嬉しくてもう一回💛
抹茶と
f:id:caorucaoru:20160217002917j:image
ゴマ
f:id:caorucaoru:20160217002959j:image



出会いはこのベーグル...
お隣に住む、パン屋さん勤務の経験があるママ友にベーグルを教えてもらったのがきっかけです。
f:id:caorucaoru:20160213014240j:image
強力粉250g 水125g 砂糖25g 塩4g 
卵1/2個  サラダ油13g ドライイースト4g 
(一次発酵あり、ベンチタイム、二次発酵、
モルトエキスを入れたお湯でケトリング)

独特のもっちり食感と、あっさり かつ
噛むほどに出てくる旨味に感激。卵が入っているからリッチなのかな。
これはマスターしたい、と焼き始めました。

1回目
f:id:caorucaoru:20160213014651j:image
シンプルなレシピを見つけて焼いてみました。しっかり食感で美味しかった。

強力粉270g、薄力粉30g、水160g、
ハチミツ15g、塩4g、ドライイースト4g
(一次発酵なし、ベンチタイムと二次発酵のみ、ハチミツを加えたお湯でケトリング)

パンを作る時は、いつも柔らかさを求めて水を追加するのですが、これはレシピ通りで作りました。いつものパン生地や、先日お隣で作ったものより驚くほど固かったのですが、レシピ主さんによると、それがベーグルの独特の噛みごたえとモチモチにつながるということです。確かにモチモチで美味しかった。
仕上がりにはキレイなツヤが。生地が張っていたのが良かったのかな。でも水分が少ない分、乾燥を防ぐよういつもよりも注意しないと、出来上がりにヒビが入ってしまいます。
トーストして頂くとまた食感が変わって👍


2回目
f:id:caorucaoru:20160213015031j:image
強力粉300g、水180g、砂糖20g、塩4g、
(一次発酵なし、ベンチタイムと二次発酵のみ、砂糖を入れたお湯でケトリング)

 こちらもレシピ通りの水分量で。前回より柔らかい感じです。ただケトリングにもたついて少々肌荒れ状態💦
 ドライクランベリーオレンジピールを巻き込みました。

3回目
f:id:caorucaoru:20160217005755j:image
ココアを入れてみました。
強力粉250g、ココア30g、水160g+α、
砂糖15g、塩5g、ドライイースト5g
(一次発酵なし、ベンチタイムと二次発酵のみ、ハチミツを加えたお湯でケトリング)

純ココアはやっぱり香りが良くて美味しい。今までで一番ツヤが出ました。水を足したせいか、柔らかくできました。

先日のパン教室をはさみ、

4回目
今度はドライクランベリーを丁寧にお湯で戻して、水分を拭き取って練り込み。もう1種類ごまも。3回目のレシピから水分を多くして、ギリギリの柔らかさにもって行けたのに!二次発酵させ過ぎで失敗~
f:id:caorucaoru:20160217010723j:image
でもこれにクリームチーズ&バナナをトッピングして頂いたら、息子には好評でした。

ごまの方は一部パン粉に~
いい香りのパン粉になりました。
f:id:caorucaoru:20160218100550j:image



5回目、今回のです。
f:id:caorucaoru:20160217011535j:image
水分以外は3回目のレシピの比率を守って増量
強力粉400g、砂糖21g、塩7g、
ドライイースト7g、水228g+α
オリーブオイル15g
(一次発酵なし、ベンチタイムと二次発酵のみ、砂糖とハチミツ両方入れてケトリング)

やった👊リベンジ。
ふかっと、わりとツヤ良く出来て満足。お仕事に一層集中するため、成形パンをひとまずお休みしようと思っていたのですが、
これで気持ち良く✨お休み出来ます✨

以上、最近のベーグルの旅でした🙌


✳追記
元のレシピはCOOKPADより。お世話になったレシピはこちらに載せておきます。