ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

potluckで女子会

 先日、中学からの同級生とプチ同窓会をしました。沖縄で仕事を持つ友人の、シーズンオフの帰省に合わせた女子会です。

 以前は外でランチだったのですが、最近は家で持ち寄りパーティーにしています。うちの息子さん対策なのですが笑。息子は家でいつも通りに遊んでもらって、その間 私たちはゆっくり楽しませて頂きました。
f:id:caorucaoru:20160210143923j:image
 今回は私を含め3人の持ち寄り。そこそこの主婦歴(me!💜)と、調理師💛と栄養士💚のコラボです。みんなのお料理はとても美味しかった。丁寧に作られた家庭料理って、本当に参考になるし何より心が温まります。美味しいお料理の中に、二人が今まで丁寧に培ってきたきた暮らしの歴史も感じて。素敵な友だちです。


💚野菜を巻き込んだチキン
鶏胸を開き、野菜を巻いてロースト。丁寧に巻いてあって、上品なごちそうでした。
f:id:caorucaoru:20160210150351j:image
💚揚げない春巻き
野菜たっぷり、油少なくヘルシー。これは気軽に作れていい👍
f:id:caorucaoru:20160210150429j:image
💛餃子の皮でキッシュ
 アイデア!!  アルミカップに餃子の皮を敷いてでキッシュに。彩り鮮やか、優しいお味に息子も喜んでいました。お弁当にもいいなあ✨
💛ツナ&アボカドのマカロニサラダ
アボカド入れるトコ、憎い。
f:id:caorucaoru:20160210150442j:image
💚たたき胡瓜のナムル
辛くなくて息子がパクパク‼ キムチの香りの効かせ方が上手。
💚ジャーマンポテト
マヨネーズ&粒マスタードソースでクリーミー。マヨ味はよく作るけど、マスタードを足すとグッとリッチな風味になりますね。
f:id:caorucaoru:20160210150524j:image
💚キャベツとにんじんの即席漬け
かんたん酢&塩昆布で旨味up。キャベツのシャキシャキ食感も美味しかった👍
f:id:caorucaoru:20160210150718j:image

 去年から始めたパン焼き✨。二人に美味しいのを食べてもらいたくて、頑張って焼きました。なかなか出来が安定しないのですが、今回私史上大成功☺✌
💜丸パン
💜塩パン
💜胡桃パン
💜ハンバーガー
💜ミルクハースのサンドイッチ
 

 こんなのです😆

リスドオルで塩パン

f:id:caorucaoru:20160210145833j:image
 
これはサンドイッチに
f:id:caorucaoru:20160210145910j:image
f:id:caorucaoru:20160210145926j:image
 
これはハンバーガーに
f:id:caorucaoru:20160210145959j:image
f:id:caorucaoru:20160210150019j:image
 

お土産用

f:id:caorucaoru:20160210145805j:image


 中学3年で同じクラスになってからの大切なお友だち。しっかり者の二人だったから、私が一番彼女たちに迷惑をかけていたのは間違いないのです。が、こんなに長い間友だちでいてくれて、本当に感謝の気持ちで一杯です。


ありがとう。