ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

初めてのスキー。|装備 : 気負わずお気楽に息子をスキーに連れて行った話。

 昨日の日曜日、県内にあるスキー場へ行って来ました。
 20代の頃にはそれはそれはスキーに夢中だったけれど、それ以降ずっと遠ざかっていた旦那さん、スキーは高校1年生のスキー合宿以来な私、だったのですが、この度息子7歳にして初めてのスキー場に挑戦しました。夜になると琵琶湖対岸の山上にスキー場の照明がつき、家からそれを見るにつけ、息子をぜひ連れて行ってやりたいという思いが高まったのでした。
 なんか大変、というイメージがあったのですが、いざ準備を始めてみるとそうでもなく、まさに案ずるより産むが易し(大袈裟💦)。でも凄く簡単に楽しめて、息子も大満足な一日を過ごすことができました。
f:id:caorucaoru:20160208115120j:image


 まず準備です。
 息子をはじめとして、今後もスキーにハマるかどうかも分からないので、ウエアを揃えることは出来ません。息子がソリで満足すればそれもいいと思っていたくらいなので、特別な装備は考えていませんでした。とりあえずあるものからチョイス。でもほぼ寒冷地のわが家、普段の雪遊びや、外遊びの格好で殆ど揃ってしまいました。


私の格好。
f:id:caorucaoru:20160208103106j:image
 近所のアウトレットモールに入っている幾つかのブランドで、良さそうなものを見つけたら普段から購入しているので、ブランドはバラバラです💦。防水パンツとボアレギンスのみ買い足し。防水パンツは年中の雨対策にも使えるよう、冬用ではありません。

上:撥水ジャケットに薄手のダウンベスト、ヒートテックにスウェット。
下:防水パンツに裏ボアのレギンスと普通のレギンス。
靴:防水トレッキングシューズ。

 ジャケットとパンツはいずれも冬用ではありませんが、防水スプレーで強化して浸水対策、中に着るもので保温したので、全く問題なしでした。昨日は好天でしたが、雨でさえなければこれでも大丈夫だったと思います。ちなみに旦那さんも、私とほぼ同じ感じです。


息子の格好。
f:id:caorucaoru:20160210081855j:image
 家はほぼ寒冷地なので、冬の雪遊びに備えてスキーパンツはありものです。スキーブーツを借りずにソリ遊びで終わるかも、に備えてより防水効果の高いブーツのみ買い足しました。

上:撥水ジャケットの下にユニクロのライトダウンとヒートテックに、ボア素材のカットソー。
下:スキーパンツにスウェットパンツ。
靴:ヒマラヤで買ったスノーブーツ。
※撮影時、ライトダウンは学校に着て行っていてなかったので、写真では参考までに私のダウンベストになっています。



反省
ただ反省点が一つ。リフト券がICタグ導入ということだったので、カードはポケットに入れておけばいいや、と思っていたら
ファミリーゲレンデのエスカレーター(リフト代わり)はまさかの"係員さんに提示"する方法...!
 スキーウエアにあるチケット用ポケットの代わりに、バッグにこういうケースでも付けておけば良かったです。
f:id:caorucaoru:20160209082707j:image



 着替えとしては、全員靴下と上の下着を、息子用に上下の殆どフルセットを持って行きましたが、好天に恵まれて、全員帰りに靴下を履き替えただけで済みました。
f:id:caorucaoru:20160208115518j:image

あと、使いなれたソリと、いつもの習慣、マグボトルを一つずつ。お代わりは自販機で補充。昼食はフードコートで頂きました。


f:id:caorucaoru:20160208115039j:image
初めてで様子が分からなかったので、手荷物を減らそうとお弁当はやめたのですが、次回は用意しようと思います。今回上手く時間をずらして昼食がとれたのですが、少しでもずれるとひどい混み具合でしたので。ファミリーゲレンデからはロッカーも近く、便利に動けそうです(奥伊吹スキー場)。

 スタイルはもちろん好みで、私たちがずっとファミリーゲレンデにいたということもあり、またそんなに雪国ではない、ということもありますが、周りの方も撥水、もしくは防水ジャケットで済まされている方が多かったです。様々なアウトドアのブランドから、かわいいものが沢山出ているので、年中使えるものを持っていると便利ですよね✨

当日使ったお金は
駐車場代 1,000円
ファミリーゲレンデエスカレーターチケット(リフト代わり) ×3枚  3,000円
子どもスキーレンタル代 2,500円
フードコート 3,000円
飲み物代 300円
高速代
也~☺

次回はお弁当にして   -3,000円
息子が乗れるようになったし、
大人もスキー借りたら、一人に+3,000円
かな🎵

 これからリフトを利用するくらいにスキーにハマったら、また装備は考え直すとして、初めて🔰の家族スキーとしてはこんな感じで十分楽しめましたよ、というお話でした☺💕
まだもう少しスキー楽しめますし、うちも時間が許せばもう一回くらい行きたい。

最後まで読んでいただきありがとうございました😆👍


追伸

f:id:caorucaoru:20160212075732j:plain

お家から見える比良の山並み。夜になると、いつもこの辺りにスキー場の照明が見えるのです☺
今回行ったのは別のスキー場ですが。