ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

初めてのルヴァン種とベーグル

昨日はお隣のお家でパン教室を開いてもらいました。そこで作らせていただいたパンが今日の朝ごはんです。お野菜も美味しそうでしょ✨
f:id:caorucaoru:20160130232836j:image

お隣に住むママ友さんは
f:id:caorucaoru:20160130232858j:image
かつてパン屋さん勤務の経験がある、パン焼き上手な方。
うちと、いつものママ友先生とも 子ども同士同級生で、イベントも一緒に楽しむなど仲良くさせてもらっています。

このお隣のママ友さんを先生に迎え😆
この度この3人で一緒にパン焼きをさせてもらうことになりました。私にとっては初挑戦のルヴァン種のフランスパンとベーグル...もう数日前からわくわくです。

ルヴァン種とは、パン生地に使う小麦粉のうち、一部だけをあらかじめ取り分けておいて、ほんの少しのイーストで前もって長時間発酵させておくこと...と私は理解したのですが、これでふっくらモチモチになるとは、私にとっては驚きの新しさでした。添加物であるイーストが少ないというのは、気持ち的にも美味しいパンです。
f:id:caorucaoru:20160130232939j:image
ブロック切りにしたベーコンin、キノコのベシャメルソースin、チェダー&ナチュラルチーズin  と、トッピングも素敵。

f:id:caorucaoru:20160130233001j:image
ベーグルはこちらのリクエストで組み入れてもらったものです。買うだけだったものがこれからは自分で手作り出来るかと思うと嬉しい!!

f:id:caorucaoru:20160130233022j:image
ベーグルサンドで楽しくランチ🍴
パンの話から学校の話と話題は尽きず、楽しい時間を過ごさせてもらいました。野菜は、いつものママ友先生が自分の畑で作ったものです。どれだけ多才!? 新鮮でほんとに美味しかったです。

先生が違えばやり方もまた違って、生地の柔らかさも扱い方も違うけれど
両方のママ友先生のパンはそれぞれとっても美味しくて 本当に感心しきりです。
二人ともお勤めがあって仕事をこなし、家ではさらっとパンを焼く。しかも何より二人とも、更に美味しいパンを焼こうと研究に余念がない。

近所にこんなママ友先生が二人もいて、いい刺激受けまくりです☺