ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

焼きおにぎり🍙の朝ごはん + マイペースくん

時間ないのに手を止めて、真面目な顔して
「かぁか...」て言うから 何かと思えば

「ハンバーグ美味しい...」って
よかったねぇ☺

 香ばしくパリパリのおにぎり🍙も美味しいでしょ。今日も楽しんで来てね✨

スキレットでテーブルに出すと、冷めにくくパリパリが続くのでなかなか好きです。
白いおにぎりにお醤油、お味噌を塗って
ゴマ油で焼いただけのシンプルな焼おにぎりですが。
f:id:caorucaoru:20160127230831j:image

昨日の連絡帳で、息子が学校に着いてからの朝の準備に予想以上に時間がかかっていることが判明。

「いつもよりも時間がかかっているので、一旦全ての荷物を元に戻し、時間を計って最初からやってもらったら、いつもは25分かかっていたのが今日は5分30秒でできました。」

!Σ( ̄ロ ̄lll)

25分て あんた

遅い時ではなく、今日の5分30秒を伝えて下さっているということは、
これは励ましてやってという意図かなぁと思い 雷⚡ではなく まぁ、励ましたっぷりに話しておきました。

先日のマラソン大会に至っては、
「後で抜かすから。」と沿道の私に涼しくコメントを残し、前半余裕で、後半ややペースを上げて完走した彼。
600mのレースなのに戦略としてちょっとどうか、という気持ちと、小1ってもっとガムシャラに走るもんじゃないの!?という母の苛立ちとは裏腹に、
先生は「初めからとばすのでなく、ずっと同じペースで走ることを考えられててえらかったね。」という、息子を認める言葉を下さいました。そうか。小1でペース配分考えてたんやなぁ...。そういう見方もあるのか。


ともすると感情的になって自分の価値観を押し付けそうになる子育てですが、全く違う角度から見守って下さる目があるというのは
素敵なことです。助言を頂きつつ、広い心で子どもに接していきたいと思います。

放課後、別件で先生とお会いしたら...
「今日は朝のご用意早かったですよ~☺でも帰りが遅かった! 笑」

息子「今日は遅かったの帰りだけやで。(どや顔)」

がんばろうね~💦