ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

まだお熱、と最近のご飯

息子体調不良...病気の間はまぁ仕方ないですが食欲不振が心配。
こういう高カロリーでcatchyな食べ物にも救われます...
今回初めて作ったチョコ餅
f:id:caorucaoru:20160118022423j:image

最初の頃はまだ大丈夫だったのです。

1回目発熱してすぐ下がった時の朝カレー。フルーツ&ヨーグルトは残したけれど、カレーとポテサラは完食。朝からカレーを希望し完食するとは、この食欲ならすぐ治るわと思ったのに
f:id:caorucaoru:20160118020415j:image

以降だらだらと微熱と高熱を繰り返しずっと食欲不振。
わりと元気ではあるので普通の食事ですが、思うように食べてくれず

ましな時でも
いつもよりご飯少なく、お茶漬けしかいらん、とか
フルーツさえ残す
f:id:caorucaoru:20160118020306j:image


いつもなら喜んで待つ朝ごはんなのに

朝ごはんは? に返事せずとも 
お餅は?に反応、
久しぶりで嬉しかったのかな
それでチョコ餅も作るに至ったのです
f:id:caorucaoru:20160118015940j:image

週末、大好物の塩唐揚げと大根サラダでやや食欲回復
f:id:caorucaoru:20160118020048j:image
f:id:caorucaoru:20160118020118j:image

イクラ好きなので手巻き寿司に
意外にも刺身に大喜び、食欲わりと回復🙌
\(^o^)/
f:id:caorucaoru:20160118020213j:image

食べてくれたら何でもいいよ。このまま 調子良くいって欲しいな。

さて
息子が早退と書いたのが4日前。今回の風邪はなかなかしぶといようで、今晩までまだ熱がありました。それほど高くなくてmaxでも38度5分、上がったり下がったりではあるけどこんなに続くとは。総じて息子の機嫌は良いのがまだ救い..
かかりつけ医の先生は、月曜日もまだ熱があるようなら再度受診と仰ったので まぁ想定の範囲なのかもしれないのですが、インフルでもないのにこう長いとなると流石に不安になってきます。

5日目の今日、昼過ぎに一時38度まで上がったので 無性に肺炎が心配になり、思いきって別件でお世話になっている病院の救急窓口へ電話を入れ、今日救急受診するべきか指示を仰いでみました。結果今の状態なら家での経過観察、状態が変われば再度相談をとの回答。幸いそれ以後息子の熱は微熱にまで下がり、食欲も出、気持ち良く眠りについてくれました。後は明日の朝、熱が下がっているか...。

こういう時は心の置き所をどうすればいいのか、わからなくなります。当たり前ですが、自分の心配の度合いとは全く違う診断がままあるからです。今回も、心配し過ぎているのか、はて熱が5日も続いているのに月曜日までという指示で待っていられるなんて鈍感なのかと頭に中でぐるぐる。
電話でも対応してくださって有り難いです。

適切に待つこと、って難しいですね。
まだまだ母親途上です。