ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

お正月に嬉しい赤

お正月に実家に帰るとき

f:id:caorucaoru:20160114092428j:image

ケーキを焼いて行きました。
お正月にイチゴの華やかさが嬉しくて、ここ数年の自分の楽しみともなっています。

去年のお正月は
実家へ

f:id:caorucaoru:20160114163019j:image
お客さまに
f:id:caorucaoru:20160110220211j:image

一昨年のお正月は
f:id:caorucaoru:20160110220555j:image
f:id:caorucaoru:20160110220631j:image

実家で頂くお料理にはかなわないけれど、
みんなが喜んでくれるのが何より嬉しいです。

お正月に赤。
イチゴの華やかな赤は、一年の幕開けにぴったりの鮮やかな彩りです。
自分の好きな色が赤、ということもあるけれど、気分が上がります。


ちなみに今年のケーキは、今までより密かにバージョンアップしていまして、
仕上げにナパージュ、生クリームに洋酒で香りづけをしました。近所のパン&お菓子作りが上手なママ友を見習っての仕上げです。
去年は、近所に引っ越しして来られた彼女に、本当にたくさんのことを習いました。出会いに感謝。
今年も新しい出会いや学びがあるといいな。
色々刺激を受けながら、成長していければと思います。

おまけにこのナパージュは、ミニカップゼリーをレンジで溶かして使ったもの。レシピサイトで見つけた、目からウロコのアイデアです。何だこの柔らかい発想は。

いつまでも不器用な私。
色んな方面から色んな刺激を受けて
かっこよく年をとりたいと切に思う、
今年のお正月です。