ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

我が家のおせち

今年のおせち...
毎年、全て手作りは無理でも、その時出来る範囲の手作りで用意しています。お惣菜も使わせてもらいながらのマイペースおせちです。
煮物には地元特産品の赤こんにゃくを使い、筑前煮と里芋煮の二種を作りました。赤こんにゃくは家族みんなの大好きなもの。きめが細かくて美味しい上に、煮物に華やかさを加えてくれるほか、鉄分も含まれている嬉しい食材です。

あとは栗きんとん、紅白なます、酢蓮に酢ごぼう、黒豆を作りました。黒豆は今年初挑戦です。難しそうと今まで作らずにいたら、意外に簡単で美味しく炊けました。

f:id:caorucaoru:20160114140346j:image
お正月は母のおせちで始まって、祖母の家では祖母の、伯母の家では伯母のおせちを味わってきました。それぞれの味があって本当に美味しかった。当たり前に過ごしてきたお正月は、心がほわっと温かくなる、いい思い出です。

三が日はお雑煮を頂いて
f:id:caorucaoru:20160110192826j:image

f:id:caorucaoru:20160110192841j:image
お味噌汁のお雑煮、ほっこり美味しいですよ。

七日には七草粥を頂きました。
f:id:caorucaoru:20160110193224j:image

結婚して18回めのお正月、これからも我が家のおせち、を作っていきたいです。