ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

きのこが嫌なのね

きのこ🍄がキライな息子...朝からご機嫌↘ななめです。煮物の干し椎茸は丸出しだけれど、豚汁のしめじも一瞬にして発見してしまいました。今朝の息子のきのこ探知機は万全なようで、あっという間にスクリーニングされてしまいました。

f:id:caorucaoru:20151217091659j:image

一応はがんばって、無理なら残しても仕方ないから、というのは朝は禁物ですね。そこにきのこがいるだけで 全てがスローペースです。


先日の給食の時のことを、先生がお話してくださいました。
その日のメニューは「きのこうどん」。かなりお腹が空いていたのか、息子のきのこ探知機が働かずに、気付かず美味しそうに食べていたそうです。
息子のきのこ嫌いは幼稚園の時からの周知のこと。周りの子も少しずつ、息子が食べ進めていることに気付きはじめました。
そしてあともう少し、となったところで、
あるクラスメイトが喜んでくれたそうです。

「ゆうくん、すごいやん。きのこ、食べられてるやん!」一同、注目。息子、固まる。

その後、クラスみんなからがんばれコールを頂いて、何とか完食できた、ということでした。みんな、ありがとうね。クラスの温かい雰囲気の伝わるお話でした。

結局、食感みたいです。お出汁とか、香りとかは大丈夫なのですが...。
あんまり遅いから、きのこをどけてやると、信じられないくらい 打って変わっての晴れやかな笑顔に。

豚汁と大根の煮物、そんなに早く食べたかったなら もうちょっとがんばってよね。