ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

抹茶と黒豆のメッシュパン

  • 実は昨日失敗した、メッシュ型パン。悔しくてリベンジです。


f:id:caorucaoru:20151216084337j:image

昨日は、いつもパン焼きを教えてもらっているママ友先生のお誕生日でした。こっそり焼いたことのないパンに挑戦して驚かせようとした企みは、型離れに失敗したクラストと一緒に、あえなく破れて終わったのでした。

今日は昨日より忙しいけれど、失敗の原因は過発酵だったから目を離してはいけないのだけれど、、同時進行できるか不安だったけど、、、悔しくて思い切って焼いてみました。上手くいってよかった。一日遅れのサプライズです。

 

☆今日の焼成;350度予熱、220度で30分(TOSHIBA石窯)前回25分で終わってクラストが弱かったことからの改善です。また、温度模索中に読んだ記事に、「予熱はそのオーブンの最高温度で、大丈夫ですからやってみてください」という力強いアドバイスがあり、やってみました。

オーブンの癖を知る!
http://www.happy-note.com/shine/116/12-sp.html
【コツ12】オーブンの癖を知る!|輝くママ|ハッピー・ノート.com

 

☆型から外した後は立てて冷ましたことで、円形がきれいに保てました。 


f:id:caorucaoru:20151216084557j:image

☆巻き込んでいるのは黒大豆の甘煮です。下茹でした黒豆をはちみつと黒砂糖で煮たもの。お菓子にも合うあっさりした豆になりました。

☆生地には、たまたま家にあった抹茶ミルクを混ぜ込みました。今回粉260gで生地を作ったのですが、その半量弱の生地に大匙2くらいを入れました。砂糖たっぷりだったせいか、捏ね上がった生地に抹茶ミルクを入れると生地がさらに柔らかくベタベタになってしまいました。私としてはスキムミルクと抹茶を加えて水分を取られるかな、という予想だったので驚きです。これからこういう合成系を使うときはこのベタベタをあらかじめ考えておかないと。

 

これ、香り高くておいしいですよね。

まめやの底力 北海道産 黒豆 (くろまめ) 1kg            辻利 抹茶ミルク やわらか風味 200g

新考社 丸型メッシュ食パン焼型 イ-22      ホームベーカリー倶楽部 シリコンマット SJ1455        ガス抜き麺棒 (大)37.5cm