ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

おいもパーティの朝

今日も暖かい。ダウンを着込んで玄関を出たものの、暑い!と言って軽い上着に着替えた息子です。寒がりの私には心地よい温度ではありますが、やはり調子がくるいます。

今日は小学校で 「おいもパーティ」があり、みんなで茶巾絞りを作るそうです。事前学習のプリントを一緒に見ながら、朝からイメージトレーニングをしておきました。「おいもを洗って、ねこの手で切って、茹でるんやね」「浮いてきたらオッケー、って先生言うてはった」「茹で汁は先生が捨ててくれるから、待っとくんやな」「そしたら潰すんやで」...ちゃんと出来るかな。

息子の幼稚園、小学校の取り組みを通して、自分の時代よりも随分食に力を入れているのを感じます。
36で母になった私、つまり息子は私と同じ学年を36年経って過ごしている訳ですから、色んな変化が面白いです。
幼稚園でも、カレーパーティ、おでんパーティ、お味噌汁作りなどで何かと調理させてもらっていました。透明の鍋でご飯を炊いて、炊ける様子を見るというのもあったし、日本の「旨み」が無形遺産と注目された折には、天然の材料で取ったお出汁だけを味わってみるという取り組みもありました。
食は大切。この先大人になって、仕事がどんなに忙しくても、服を選ぶのと同じように、自らバランスのよい食を考えられるような人になって欲しい、と高齢出産の母は切に思うのです。 いつまで一緒にいられるのかなと頭をよぎる時に。
学校の取り組みも有り難いし、自分自身も気を付けていきたいと思います。


今日の朝ごはん、昨日のオレンジピールのパンと。でもスパゲティサラダでお腹いっぱいになりました。いっぱい食べて、元気出してや、っていう気持ちで、いつも大盛りになってしまいます。
f:id:caorucaoru:20151215083529j:image

通学路にて。一面畑です。
f:id:caorucaoru:20151215083843j:image