ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

子ども会でクリスマス

昨日は、地域の子ども会で、クリスマスパーティーをしていただきました。
こじんまりした小さな町(村!?)なので、お母さんたちも子どもたちも和気あいあいと、9時半集合の4時半解散の、ざっと7時間楽しみました。長っ!笑。お料理に、外遊びに、公民館でのゲームに、一人っ子の我が子にとっては、近所のお友達とゆっくり遊べる最高の一日となりました。

午前中はお母さんたちと一部興味のある子どもでカレーを作り、それをお昼ごはんにしました。大鍋で作るのが美味しくて、ほとんどみんなお代わりです。それを頂いた後は、公園で大縄やキャッチボール、3人野球、思い思いに外遊びを楽しみました。お母さんたちも、都合のついたお父さんも一緒に、みんなで身体を動かして気持ちいい汗をかきました。「ゆうびんやさん」「8の字」何年ぶりに遊んだだろう。おやつはみんなでトライフル作り、思い思いのパフェが出来て大満足の子どもたちでした。

形態は色々あれど、私を含む全員が仕事をもつお母さん。学童保育があったり、習い事や休日にしか済ませられない用事があったりと、なかなかみんなで遊ぶことが少ないので、たまの行事はみんなと交流できる本当にいい機会です。

ありがとうございました。

f:id:caorucaoru:20151214105351j:image

f:id:caorucaoru:20151215114950j:plain