ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

美味しい塩パン作りたい

出会いはこのパンから。
いつも行くスーパーの一角にあるベーカリーの シンプルな「塩パン」、 この美味しさに感動した。私もこんなパンが焼きたい‼

f:id:caorucaoru:20151210000849j:image
f:id:caorucaoru:20151210000911j:image
いつもパン焼きを教えてくれる師匠的ママ友が、塩はゲランド海塩だと教えてくれた。そして近くの教室で塩パン一日レッスンがあるからと素晴らしいタイミングでのお誘い、行くしかない!

参加して作ったのがこれ↓
某大手ベーキング教室の塩パン。手捏ねです。
これが第①号
f:id:caorucaoru:20151210002221j:image   f:id:caorucaoru:20151210002201j:image
結構な焼き色にしっかりした固さの生地。手捏ねをきちんと教えてもらえて良かった。

レッスン後、家でも焼いてみることに。ちなみに捏ねるのはHB使用。

第②号
f:id:caorucaoru:20151210005000j:image
f:id:caorucaoru:20151210005029j:image
レシピサイトから、パン職人のご家族から習ったレシピ、というのにひかれて選んだ。しかしオリジナルの出来上がり写真のような焼き色が出ない。オーブンの癖かな。生地も初心者だし。レシピのようなパン、焼きたいな。

そこで翌日、焼成温度を高くして、同じレシピでリトライ。仕上げに焼いている間に出てきたバターも塗ってみた。昨日より水分を増やしたことで、口あたりが柔らかいパンになったが少しだれた感じに。
第③号
f:id:caorucaoru:20151210011642j:image
でもまだ薄い。


別のレシピも試してみる。
今度は美味しい最低限の材料、と謳われるレシピで。仕上げには牛乳を塗って。
第④号
f:id:caorucaoru:20151210005538j:image
焼き色がついてきた♪
焼き上がりサクサク、少し経つといい意味の歯ごたえのあるパンになった。


ある日買い物でたまたま特売品の中力粉があり、購入。レシピサイトで中力粉を生かせるパンがないか検索して、ふわふわバターロールのレシピを見つけて
塩パンにアレンジ。
第⑤号
f:id:caorucaoru:20151210010553j:image
まず、生地がかなり扱いやすくて感動した。ふわふわ柔らかく美味しい。焼き色もキレイ。

嬉しくて他にもアレンジ。この生地気に入りすぎ。
第⑥号
f:id:caorucaoru:20151210010823j:image
f:id:caorucaoru:20151211090654j:image
焼き色もいい。

第⑦号、ごきげん。成形もがんばらないと。
f:id:caorucaoru:20151211093532j:image

第⑧号、気を良くして、ちょっと自信もついて、お友だちにあげようと焼いたら
f:id:caorucaoru:20151211094155j:image
なかなか焼き色がつかず...長めのオーブン。
同じようにしてるのに、難しいな。


また同じレシピを、今度はもっと高温で。
成形も気になり、色々試してみる。
第⑨号
f:id:caorucaoru:20151211090856j:image
私はこのくらいが好き。

これで自信がつき、最初に手作りして焼き色が上手く行かなかったレシピにリトライしようと 久し振りに強力粉で。
第⑩号
f:id:caorucaoru:20151211091254j:image
何で‼  焼き色つかないの何で‼

でも生地は美味しくて、自分の成長を感じ、一人密かに喜ぶ。
ちなみに同時に焼いたちくわパン、焼き色はつかなかったけど、釜伸びして嬉しい。
f:id:caorucaoru:20151211091511j:image

塩パンの旅はまだまだ続く。