ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

リクエストのグラタン

明日の朝はグラタンがいい、という息子からのリクエストにお応えして、今朝は かぼちゃ、さつまいも、玉ねぎ、マカロニの甘めグラタンにしました。そして息子お気に入りの塩パンと。

昨夜ベースを作っておいて、起きてからはスキレットに盛り付けてオーブンに入れるだけ。好きなものが食べられて、機嫌よく登校してくれました。
ちなみにベースと言ってもとても簡単、小鍋一つだけで、粉炒めせずに作ってしまいます。

塩パンは思うように焼き色がつかなかったけれど、息子からはオッケーが出ました。まぁよかった。ありがとう。

f:id:caorucaoru:20151209091851j:image

☆超簡単グラタン☆
6インチのニトスキの大きさなら、一つ分につき小麦粉は大さじ1弱。

 鍋に、使う器に応じた量のお好みの具材を入れて、ひたひたくらいのスープで煮、途中バターと牛乳を加え、火が通ったら小麦粉をふるいで投入、手早くかき混ぜ、塩コショウ。

何だかこれ、前に流行った一行レシピみたい。