ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

続、バタートップ

ちくわパンと塩パンの傍ら、バタートップも焼きました。

先日焼いたバタートップは、ケーブインがあったものの、初心者としては嬉しい出来上がり。これは実家のみんなにもぜひ食べさせてあげたいと、前回の反省点を踏まえて焼いてみました。焼き時間を長く、初動時の温度を10度高めにして…プラス、型から出す前には、少し高いところからストン、も忘れずに。

f:id:caorucaoru:20151209033954j:image

嬉しい。今日は冷ましても凹まず、ちゃんと立っていてくれました。狙い通りに改善されるのって、最高に嬉しいものです。

さて、次の課題です。

いつもパン焼きを教えてもらっているママ友先生のパンは、クープがかかっこいいのです。何かこう、キレがいいというか(クープだから切れてるのだけど)、スキっとしているのです。また、先日ウェブで見た、他の方のバタートップは、見事な「窯のび」があって。かっこいいのを見習っていきたい。

ちなみに「窯のび」

窯のび(釜のび、オーブンスプリング)

オーブンでパンを焼いているときにパン生地が伸びること。
発酵によってできた炭酸ガスの気泡が加熱されて膨張し、それを包み込んでいるグルテンの膜も伸びてパンのボリュームがでる。
食パンなどの上部にある、裂け目のような部分のこと。
(日本ニーダー株式会社さんHPより)
 
他にも分かりやすい説明が。

http://ameblo.jp/aruch-life/entry-11568995962.html

http://横浜パン教室.com/yougo/kamanobi.html   

http://sizuasa.blog44.fc2.com/blog-entry-202.html

 勉強になります!ありがとうございました!

私のこつこつコレクション。今日使った、愛すべき道具さんたち

ホームベーカリー倶楽部 シリコンマット SJ1455 ガス抜き麺棒 (大)37.5cm