ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

約束のちくわパン&塩パン

息子に頼まれていた約束のパン、ちくわパンと塩パンを焼きました。

最近ロールパンは中力粉を使って焼いていたのですが、今日久し振りに 強力粉で。

先日買ったお店の塩パンを見ていたら、それぞれの巻きの生地がかなり薄かったので、生地はもっと思い切り伸ばしていいんだな、と思って成形してみました。焼き上がりの重さは先日買った塩パンとほぼ同じ、巻き数も同じくらいになり、ひとまず巻きはこれでいこうと思います。

f:id:caorucaoru:20151209004610j:image

が、焼き色です。参考にさせていただいたレシピの写真では、もっと美味しそうなこんがりした仕上がりだったのに、泣く泣く時間延長して焼いてもこの通りの白さ。温度もきつめだったのに、です。難しいですね~。
ウェブで見てみると、同じ疑問を持った方も多く、過発酵なのか、温度管理なのか、というところで..高めにしていても、まだ足りなかったのかもしれません。今度に持ち越しです。

ちくわパンは、


f:id:caorucaoru:20151209004644j:image
ツナマヨを詰めて、同じ塩パンの生地で包んだもの。長めに焼いていつもよりパリッとした生地となかなか合って美味しかったです。