ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

ベークドポテト&かぼちゃ

昨日の朝グラタンが気に入った息子に

明日もグラタンな、と言われたけれど、ごめん今日はちょい時間が足りないわ。という事で、ベークドポテト&さつまいも&かぼちゃに。バターの香りととろけるチーズで、気持ちだけグラタンに寄せておきました。
 
時短でチンしてから、オリーブオイルとゲランド塩でソテー、仕上げにちょっとオーブン。トマトパサータのスープも朝の定番です。今日はキャベツと作り置きのお豆で。
 
大根と お豆は、圧力鍋でまとめて作り置きしておくと気軽に使えて便利です。数少ない私の常備菜です。
 
結構なボリュームだけど、しっかり食べて行ってくれた小1生。片道2kmを今日もがんばります。

f:id:caorucaoru:20151204100027j:image
 
ちなみに↑このパンは、乾燥無花果を赤ワインでちょっと風味付けし(レンチン)、生地に練り込んだもの。食感と風味がいいです。
 
ママパン  完熟ドライいちじく白 フィグ 480g 月替ママパン通信付き(1注文に1枚のみ)
スープのお豆は、まとめ買いのあと、ちょこちょこ茹でて冷蔵庫にストックしてます。いつでも使えて便利♪

まめやの底力 カナダ産ひよこ豆1kg まめやの底力 アメリカ産レッドキドニー 1Kg