ちいさなお家から

パン作り記録、ごはん日記、お菓子作り、毎日のあれこれナド

アジフライの小骨から

f:id:caorucaoru:20151202102137j:plain
特売のアジ🐟をゲットしたので、フライに下ごしらえ、3人家族で2回分作れました。先日1回頂き、残りは冷凍に。

今回はいつもと違う、小アジ。

普段は目立つ骨を上手に出してお魚を頂く息子なのに、今回様子が違います。「骨を食べてしまう」ということに抵抗があったようです。大人には何でもない、しかも揚げてパリパリになっているのに、その小骨が気になって仕方がない。挙げ句残すと言い出す始末。食べさせられてる感満々での完食でした。

慣れさせるようにしないと、なのですが
これは反省だと思い、後日、別のお魚を処理していた時に まな板の上のお魚を息子に見せながら、
骨はお魚の生命維持のために絶対必要であること、この骨があったから、今このお魚は私たちの栄養になってくれていることを話しました。

お台所に一緒に立つのって、大事ですね。今までお菓子作りばかりだったけど、これからはお料理も一緒にしよう。